陰謀論 陰謀 ニュース 新型コロナウイルス コロナウイルス ビジネス

有益な情報を発信

有益な情報を発信

竹花貴騎の教え ウェブ広告の仕組み

webマーケターになるために知っておく必須のワード

 

cache(キャッシュ)→貯蔵

HTML=情報

SERVER=資料室

URL=それらを保存する特定の位置

 

ブラウザがURLを指定してHTMLを要求する(サーバーに)

サーバーが指定場所のHTMLを提供する

 

この作業を介して皆さんの画面に見たいページが表示されます。

しかし、この作業『いちいち請求して、持ってくること』が面倒だ!!

となってブラウザ自体に元々のHTML(情報)のコピーを保存します。

ブラウザバックしたり、同じページを2回目に開こうするときにはやくパッと開くのは、このためです。

このように一度使用したHTMLをしばらく貯蔵している場所をcacheと言います。

しかし、2度目以降に表示されるページは元本のコピーであるため、元本に変更が加えられた場合、エラーが出る場合がありますが問い合わせてみると大抵の場合は「cacheを削除してください」と言われます。

cacheを削除したならばもう一度元本にアクセスするので、エラーが出なくなるといった具合です。

 

IPアドレス=郵送住所

端末→サーバーにHTMLを要求する

サーバー→端末にHTMLを提供する

 

  自分の住所      相手の住所

(この情報くれ!)   (あげる!)

 

文通のようなもので、自分が手紙を送るときは自分の住所を書きますよね?

住所を書かないと返事が返ってきませんよね?この住所がIPアドレス

 

インターネット(ブラウザ)に繋がるときにIPアドレスが発行される。

WI-FIは固定 (固定IPアドレス

モバイルデータは可変 (可変IPアドレス) である。

 

ドメインとURLの違い!

ドメインは資料室の棚本体のことである

URLはその棚の中の場所のことである

 

大きさでいったらドメイン>URLってこと!

 

http://yahoo.co.jp  ←人間がわかりすくしている

http://183:79:135:206  ←これが機会が扱っているIPアドレス

 

要するにIPアドレスドメインは一緒ってこと!!

IPアドレスドメインを翻訳しているサービスが、DNSドメイン ネーム サービス)

 

本日は終わり!